女性にとってのPTA活動

書き手はオトコです。したがって、あくまでも、オトコの目から見た「女性にとってのPTA活動」ということになるでしょう。

さて、この活動に対して、仕事以上の熱意と使命感をもって取り組んでいるかのような〝職能集団〟がいます。「何もそこまで」。自らの意思で、その職責を十二分に全うしている貴い人たちです。このような人たちは、特に小学校のPTAに顕著に見られるようです。いわゆるM字曲線に窪んだ部分にいる人たちが、主たる戦力といえるでしょう。

「子どものため」という、やや抽象的なスローガンのもと、彼女たちは談笑とやり甲斐で多忙な活動をこなしていきます。

そんなPTA活動、平日の昼間が中心です。それが中学となると、やや趣が違うようです。
活動の中心が土曜日になります。生涯学習の一環、という意識でしょうか。

学校は「私たち親にとっても学ぶ場」。子育てもひと段落、働く女性も増える中学校。どうやって時間の都合をつけるか。その折り合いの結果が、「活動の中心が土曜日」なのかもしれません。

一方、小学校。残念ながら、専業主婦の多くはこの活動に消極的です。役員決めの際の〝沈黙〟、そして最終的には〝ジャンケン〟。不幸(・・)にも役員になってしまった場合、いづれかのグループ(委員会)のアタマにならなければなりません。幾人かを束ねる、ということになります。その後、活動が本格化すると、連日のようにどこかで話し合いが行われます。

さて、女性たちの話し合い、なかなか結論は出ません。どうやら、結論を出すことが目的ではない……?本題からはずれても、現状の話題に水を差さない。いわゆる、同調圧力のようなものがはたらくのでしょうか。また、そこに集い、信頼関係を構築するためのラポールトークこそが、彼女たちの大いなる目的なのかもしれません。

子どもを通して女性たちが結束するその様子に接していると、そのしたたかさとしなやかさに、男としては、ただただ臆してしまいそうです。

安部博文

安部博文株式会社エンシュー 代表取締役

投稿者の過去記事

熊本市出身。法政大学政策科学研究科修了。短大、大学、専門学校、予備校の講師として教壇に立つ傍ら、公務員試験本や大学生の一般教養書籍を執筆しています。

カテゴリー

ピックアップ情報

  1. 「私は友だちが多く、いつも誰かと会話しているので、コミュニケーション能力があると思います」。…
  2. 「ネガティブ」には、自分の否を見つめる前に、他者を槍玉に挙げる場合。また、自らの至らなさゆえに、ある…
  3. 何かと真剣に向き合ったり、人生の節目にある人は、相談にのってくれる人が欲しいもの。仏典にこん…
  4. 働くことは、「手段」ですか、それとも「目的」ですか?この問いを発するかわりに、私が教えている…
  5. コミュニケーションの有無が問われている。それを察した上で、学生諸氏はしたり顔で「コミュニケー…

PAGE TOP